10年後の健康に自信が持てるよう、皆さまの元気な毎日をサポート!

椎間板ヘルニア

症状

ヘルニアの程度や部位によって自覚症状もさまざまですが、腰椎に起こるヘルニアの場合、痛みで腰を前にまげられない、腰や背中がひどくこる、腰を曲げると太ももやふくらはぎにしびれるような痛みが走るなどがあげられます。
また頚椎(首)でのヘルニアの場合、首から肩や背中にかけての痛みやこり、手から腕にかけて走るしびれや痛み、手指の動きのぎこちなさなどがあります。
腰椎、頚椎ともに症状がひどくなると歩行障害や直腸膀胱障害(おしっこや便の出具合が悪い)などを起こす場合があります。

原因

hernia-detail.jpg

原因の一つに椎間板の老化があげられます。椎間板の表面部分にある繊維輪の水分量は20歳をピークに年齢とともに減少し、損傷しやすくなります。そして椎間板の中にある髄核(中心部のゼリー状のもの)が圧力に耐えきれずに繊維輪(椎間板の外側にある丈夫な組織)を破って突出しやすくなります。
椎間板ヘルニアの原因になる可能性のある動作としては、重いものを持ち上げる、引っ張る、身体をひねる、長時間の座り仕事などの腰を曲げる動作があげられます。これらに共通するのは、背骨または椎間板に体重プラスアルファの負担をかけるという点です。椎間板は縦方向の圧力には強く、曲げたり捻じれには比較的弱い性質をもっています。腰を前に曲げると椎間板の前の部分に圧力がかかり髄核が後ろに飛び出してしまうのです。物を持ち上げるときは中腰でなく膝を使って持ち上げるようにするなど、日常生活においても気をつけたいものです。

施術

長時間に及ぶ背中から腰部周辺の筋肉や椎間板への圧力がヘルニアの痛みによって腰や首、背中、臀部などの筋肉が硬くさせてしまいます。
まずは腰を中心に背中、臀部の筋肉緊張を取り除き、血行をよくさせます。(TPT/トリガーポイントセラピー)
次に筋肉の緊張により可動域が狭くなった関節の動きを調節し矯正します。(CMT/背骨・骨盤の矯正)
痛みの程度により段階を経て様子をみながら行いますので心配はございません。
突出したヘルニアは3ヶ月から6ヶ月程度で消失する場合がほとんどですが、これらの施術によりヘルニアが消失する期間を早める効果が期待されます。
また腰や首にかかる余計な負担のかかりにくい姿勢や座り姿勢をご指導いたします。そのほか背骨の関節の動きを円滑にして、椎間板のコンディションを良くするための体操やストレッチなどもご指導いたします。

目的

ヘルニアの原因になる長時間の悪い姿勢や、ヘルニアで起こる痛みから首・肩・腰の筋肉が硬くなります。
その筋肉をやわらかく血行を良くすることにより、痛みを軽減させます。
動きの悪くなった背骨の関節を適度に動かすことにより、椎間板に水分・栄養分を送り、椎間板のコンディションを改善させた持ちます。
そして家庭で出来る体操により筋肉・関節をやわらかく保ち、椎間板への部分的な負担のかかりにくい姿勢を心がけていただくことによりヘルニアの再発、これまで以上の症状の悪化を防ぎます。


ヘルニアで右足を引きずっていたのが回復し、痛みもなくなりました!

【町田英幸さま 51歳 男性 教諭】
matidasan.JPG matidasan-tx.jpg

いつ頃から、どのような症状がありましたか?
一昨年の11月末頃、右腰から右膝にかけての激痛と痺れ、椎間板ヘルニアと診断されました。その後痺れは取れたものの坐骨周辺と右膝の痛みが続き、右膝を引き摺って歩き、200mも歩くと痛みで休まずを得ない状態が続いていました。
施術後の状態はいかがですか?
初めての施術後、右足を引き摺ることがなくなり痛みが軽減されました。4回目には痛みはほぼなくなり、6回目頃には歩くことが苦ではなくなりました。現在(次回12回目)は時に痛みはあるものの、いくら歩いても休むこともなく、快適な日々を過しています。
ご意見ご要望等ございましたら
ご記入をお願い致します。

自分が施術していただいて、整体の効能に驚きました。それと同時に信頼も生まれました。自分は運動好きなので、より良い状態を作り、運動再開を果したいと思います。今後共どうぞ宜しく御願い致します。感謝に耐えません。


ヘルニアのしびれがなくなり、下降していた気持ちも回復!

【米澤秀明さま 37歳 男性 会社員】
yonezawasan.JPG yonezawasan-tx.jpg

いつ頃から、どのような症状がありましたか?
春頃から、左足にしびれが出るようになりました。立ち止まっていたり、座っていたり、寝ていたりと、動かないときにその症状が出ており、検査をしたところ椎間板ヘルニアと診断されました。
施術後の状態はいかがですか?
現在しびれもなくなり、とても調子が良いです。
症状が出ている時は、どうしても気持ちも下降していましたが、そちらも回復しました。
ご意見ご要望等ございましたら
ご記入をお願い致します。

今後も身体へのメンテナンスで、おねがいいたします。土日祝もかよえることが、会社員としてスケジュールの調整がとりやすく助かっています。


椎間板ヘルニアの激痛が、かなり良くなりました!

【荻野恵理さま 20代 声優、フリーター】
oginosan.JPG oginosan-tx.jpg

いつ頃から、どのような症状がありましたか?
昨年(2011年)の秋頃から、腰に違和感があり、それが日に日に痛みに変わり、ついには立ち上がる時に激痛が・・・。病院で検査を受けた結果、『椎間板ヘルニア』と診断されました。痛み止めを服用してコルセットをしていても、歩くのも寝るのも大変でした。
施術後の状態はいかがですか?
かなり良くなりました!
施術だけでなく、手軽にできるストレッチや、日頃から気をつける事をていねいに教えてくださいましたおかげで今では薬を服用せずコルセットを付けなくてもしっかり歩くことができます。続けることは大変ですが、しっかり結果が出ました。
ご意見ご要望等ございましたら
ご記入をお願い致します。

いつも急な時間の変更等に対応して頂き、ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。


腰痛が気になる回数が減り、とても満足しています!

【K.Fさま 29歳 男性 会社員】
koikesan.JPG koikesan-tx.jpg

施術を受けられた感想のご記入を
お願い致します。

昨年夏にヘルニアをわずらって以来腰痛と付き合うことになってしまったのですが、ひがしなかの整体院で施術を受けてから腰痛が気になる回数も減りとても満足しています。
施術前に丁寧に状態を聞いてもらえるので、受ける側としてもとても安心して施術を受けることができる点もありがたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

お気付きの点やご意見ご感想等の
ご記入をお願い致します。

現状に十分満足しています。
院内がとても清潔に保たれていることはうれしいかぎりです。


ひがしなかの整体院 ご案内

〒164-0003
東京都中野区東中野4-10-18 金沢ビル1F

JR総武線、都営大江戸線 「東中野駅」より徒歩3分
東京メトロ東西線 「落合駅」より徒歩5分

東中野駅から徒歩3分!落合駅から徒歩5分!
大きな地図で見る
お問い合わせご予約

03-3371-8679

受付時間

平日  10:00~20:00
土日祝 10:00~16:00

※時間外、お子様連れ、一時保育をご希望
の方は、ご相談ください。

年中無休

03-3371-8679