10年後の健康に自信が持てるよう、皆さまの元気な毎日をサポート!

腰痛

症状

腰の周りが痛い、重い、動かすと痛い、前かがみの状態がつらい、立ちっぱなしや座りっぱなしなど長時間同じ姿勢でいると痛くなってくる、などいろいろな症状があります。
ひどくなると腰から殿部、足にかけてのしびれや痛みも出てくる場合があります。
特にぎっくり腰では慢性的な重だるい痛みとは違い、鋭い「ズキッ」と感じる痛みが特徴的で、ひどい場合は動けない、起き上がれない程の痛の事もあります。

原因

長時間悪い姿勢を続けることが原因の一つに挙げられます。立っている状態は腰がそりやすく筋肉が緊張しやすくなります。座っている状態は腰が曲がりやすく負担がかかってきます。長時間の無理な姿勢により腰周辺(殿部も含む)の緊張し続けた筋肉が血液の循環を低下させ、乳酸などの老廃物質が筋肉内に滞ってしまいます。
慢性的なこのような状態が筋肉そのものの性質までも変えてしまいます。その結果、筋肉が硬くなり収縮力もしだいに下がり痛みを生じるようになるのです。
ぎっくり腰のときの鋭い痛みは筋肉から発するものとは違い、椎間板に傷ができた状態と考えられます。椎間板ヘルニアの手前の状態です。筋肉が硬直して椎間板への負担が増し、椎間板の水分量が減って弱くなった時に、前かがみなどの無理な姿勢が重なって発症します。
そのほか腰椎間板ヘルニア、ぎっくり腰、腰椎分離症、腰椎すべり症、腰部脊椎管狭窄症、女性の腰痛(妊娠/出産/産後/生理)などが原因として起こる腰痛もあります。

施術

腰を中心に背中、殿部の筋肉緊張を取り除き、血行を向上させます(TPT/トリガーポイントセラピー)。
次に筋肉の緊張により可動域が狭くなった関節の動きを調節し矯正します(CMT/背骨・骨盤の調整)。
またアフターケアとして腰に負担のかかりにくい立ち姿勢や座り姿勢をご指導します。
ぎっくり腰の場合は椎間板の回復を早めるマッケンジーエクササイズや、再発防止の体操を毎日実施することが大切です。
その他、家庭で手軽に出来て効率的に筋肉をほぐしたり背骨の関節の動きを円滑にすることのできる体操やストレッチなどもあります。血行がよく、筋肉が硬くなりにくい状態を保っておきましょう。

目的

血行が悪くなり硬くなった筋肉をやわらかく血行の良い状態を保っておくことにより、腰痛の症状が起こりにくい体質をつくります。


1歩踏みだすのも辛かった足腰の痛みが、すっかり良くなりました!

【佐々木玲子さま 29歳 女性 会社員】
sasakisann.JPG sasakisann-tx.jpgのサムネイル画像

いつ頃から、どのような症状がありましたか?
約1年前、腰の左側と左足の付け根が痛み、1歩踏みだすのも辛くなったことが来院のきっかけです。 また、もともと肩凝りと首凝りがひどく、常にしびれ、痛み、だるさなどを感じていました。
施術後の状態はいかがですか?
来院のきっかけとなった左腰足の痛みは、初回の施術ですっかり良くなりました。効果がすぐにでてびっくりしました。
肩と首凝りは、施術を重ねるうちにしびれが弱まり、痛み、だるさも緩和されました。毎回体がポカポカとして血流が良くなっているな、と体感できます。会話の中から、頭痛が肩凝りからきているとわかり、勉強になりました。
ご意見ご要望等ございましたら
ご記入をお願い致します。

家でできるストレッチ、仕事場で(こっそり)できるストレッチなど肩との付き合い方、姿勢の保ち方、体操など施術だけではなく、施術後のことも考えて下さり、とても助かっています。体のメンテナンスだけではなく、心身共にリフレッシュできています。これからもよろしくお願いします。


腰痛が気になる回数が減り、とても満足しています!

【K.Fさま 29歳 男性 会社員】
koikesan.JPG koikesan-tx.jpg

施術を受けられた感想のご記入を
お願い致します。

昨年夏にヘルニアをわずらって以来腰痛と付き合うことになってしまったのですが、ひがしなかの整体院で施術を受けてから腰痛が気になる回数も減りとても満足しています。
施術前に丁寧に状態を聞いてもらえるので、受ける側としてもとても安心して施術を受けることができる点もありがたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

お気付きの点やご意見ご感想等の
ご記入をお願い致します。

現状に十分満足しています。
院内がとても清潔に保たれていることはうれしいかぎりです。


寝返りが打てないほどの腰痛が、うそのようによくなりました!

【N.Oさま 30代 会社員】
ootasan.JPG ootasan-tx.jpg

いつ頃から、どのような症状がありましたか?
妊娠前は全く腰痛はなかったのですが、妊娠中期~後期にかけて寝返りを打てないほどの痛みにおそわれるようになりました。
その腰痛のおかげで夜中に何度も起きてしまい、仕事にも支障をきたしていました。

施術後の状態はいかがですか?
出産した後にも腰痛がとれなかったために施術をお願いしたのですが、それまで毎日のようにあった腰痛がほとんどなくなりました。
たまにあったとしても少し痛いかな?ぐらいの痛さで、妊娠中の痛みがうそのようによくなりました。

ご意見ご要望等ございましたら
ご記入をお願い致します。

子どもがまだ小さいため保育室に預けることができませんでしたが、スタッフの方に対応していただき、とても感謝しています。


腰の痛みや体調が改善、痛みのない生活に!

【遠藤拓実さま 29歳 男性 会社員】
img_voice_m.gif endousan-tx.jpg

いつ頃から、どのような症状がありましたか?
元々、体に疲労がたまると、腰が痛くなったり、だるい感覚が続く感じでした。
いつものように休養をこころがけていても、痛みは治まらず、日がたつにつれて生活に支障が出るまでになりました。

施術後の状態はいかがですか?
回数を重ねるごとに、体調や痛みは改善されていきました。
また、痛みがなぜ起こるのか?等の細かい質問にも嫌な顔をせずに対応して頂き、感謝しています。
日頃、ちょっとした合間にできるストレッチを教えて頂き、習慣づいたお陰で、痛みのない生活ができています。


ぎっくり腰が大変楽になりました!

【F.Oさま 40代 女性 ダンス講師】
img_voice_w.gif oosimasan-tx.jpg

いつ頃から、どのような症状がありましたか?
2ヶ月ほど前から腰(右側)が痛み始め、しだいに痛みが激しくなるのでこちらに(来院しました)。
ギックリ腰といわれショックでしたが、よく考えるとここ2~3年、同じ所に痛みがありました。
寒い季節になるとなる気がします。
今までは3~5日ほどで痛みはなくなりましたが、今回は右足にまで痛みがひびき、歩いていても痛いほどでした。
施術後の状態はいかがですか?
痛みが始まって10日ほど経ってしまっていたので、すぐには改善しなかったのですが、体をほぐしていただいてことで、その後は大変楽になりました。
職業柄これからは体のメンテナンスとして定期的に通いたいと思います。
ご意見ご要望等ございましたら
ご記入をお願い致します。

普段はあまり意識していない体のこと、意識や心と体のつながりについて、先生とお話しするだけで勉強になります。


背中の痛みがなくなり腰の痛みも緩和、おまけに突発性難聴の耳鳴りも緩和!

【K.Nさま 30代 女性 会社員】
img_voice_w.gif nakajimasan-tx.jpg

いつ頃から、どのような症状がありましたか?
昔から腰痛持ちでしたが、痛くなってもしばらく経つと治まることが多く、そのままにしていました。
しかし、1ヶ月ほど前に同じような痛みがあったのですが、しばらくしても痛みは治まらず、背中一面が痛くなり、朝起きあがるのも辛くなってしまいました。
施術後の状態はいかがですか?
背中の痛みはなくなり腰の痛みも緩和されました。
特に、以前発症した突発性難聴の後遺症で耳鳴り、自分の声のこもり、気分が悪くなるなどの症状があり、悩みの種だったのですが、こちらに通ってから血流が良くなったせいか、これらの症状が緩和されています。
また起床直後など少し痛みがある時でも、こちらで教えてもらった体操で解消できるので助かっています。


長年の肩こり、ダンスで酷使していた腰が軽くなりました!

【H.Kさま 60代 女性 自由業】
img_voice_w.gif kawagutisan-tx.jpg

いつ頃から、どのような症状がありましたか?
仕事をしていた時から長年〝肩こり〟に悩まされ、定期的にマッサージは受けて居りました。
退職後、これからは何でもやりたい時にやれると喜んで居りましたが、今までダンスで酷使していた腰・体力の衰えも感じ始め、これでは先々が不安に思い、腰痛・肩こりのご相談に伺いました。
改善される事は勿論ですが、少しでも筋力の衰えが少しでも遅くならないものかとお話しさせて頂きました。

施術後の状態はいかがですか?
施術を受け身体が軽くなり、それと同時に筋肉を伸ばすストレッチ体操もアドバイスを頂き、家でも気軽にやれる体操を続けるようになってからは、肩こりも今までの様に同じ姿勢を続けていても、以前程凝らなくなって来ました。
これからもストレッチ体操続けます!

ご意見ご要望等ございましたら
ご記入をお願い致します。

今後も、年令に適したストレッチ体操・アドバイス等を宜しくお願い致します。


ひがしなかの整体院 ご案内

〒164-0003
東京都中野区東中野4-10-18 金沢ビル1F

JR総武線、都営大江戸線 「東中野駅」より徒歩3分
東京メトロ東西線 「落合駅」より徒歩5分

東中野駅から徒歩3分!落合駅から徒歩5分!
大きな地図で見る
お問い合わせご予約

03-3371-8679

受付時間

平日  10:00~20:00
土日祝 10:00~16:00

※時間外、お子様連れ、一時保育をご希望
の方は、ご相談ください。

年中無休

03-3371-8679